脳波ブログ
脳波計研究者が脳波測定の最新情報や脳波に関する知見をお伝えしていきます

ネガティブコントロールのすすめ

実験プロトコルは試行錯誤して作り上げていかなければならないのですが、作った実験プロトコルが正しいか否かはどのように判断したらいいでしょうか? ひとつのお薦めは「ネガティブコントロール」を入れる事です。「ネガティブコントロール」とは、例えば匂いの実験の場合はタバコ臭など、音の実験の場合は金切り音など、味の実験の場合はレモン汁の原液など誰しもが安静とは逆の反応を起こすであろう刺激をターゲット刺激以外に混ぜる事です。もし実験プロトコルが正しければネガティブコントロールに対する反応は緊張方向へ行くはずであり、もしも安静方向へ行っている場合は実験プロトコルのどこかが間違っている事になります。リーズナブルな反応になれば外せば良いかと思います。 尚、これらのネガティブコントロールは次の刺激に影響を与える可能性がありますので順番の配慮が必要です。

この記事の著者

木村 晶朗
株式会社デジタルメディック 代表取締役社長
木村 晶朗
関西学院大学法学部卒業後、ヤマハ発動機、ロームにてプログラム開発等を担当。独立後、ストレス軽減を目的とした「脳波フィードバックシステム」の特許を取得。本特許を事業化すべく経産省、京都府補助事業に採択され京都教育大学 中村道彦教授と6年間の共同研究を行う。その間の実験における被験者数は1,000人以上。システムは完成したがソフトウェアよりもハードウェアが評判を呼んだため脳波計の販売を開始、大手企業や有名大学に500台ほど売れる。ユーザーの実験のサポートも行っているため、経験した実験の種類は100を超える。